校外学習 Feed

2023年12月 5日 (火)

海浜宿泊学習⑨

最終日は海浜ウォークラリーを行いました。

自然の家の広大な敷地を、班で協力して歩きました。

アスレチックにある問題を解いたり、フリスビーなどのゲームしたりしてウォークラリーを楽しみました。

C26cd06429084d8b9ebc123cb2d7910d

0eb942f1810e4eb08517d53c4a14393b

D3b1c0d0cdd44031b9d65178b2014c6a

2023年12月 4日 (月)

海浜宿泊学習⑧

マリンドーム作りをしています。

プラ板に思い思いの絵を描き、飾り付けをしています。

海浜自然の家の良いお土産になりそうです。

438db647f75448b68d7392d4e509ff4a

5854ed12c87f444cb93fbe6eec8f156f

海浜宿泊学習⑦

お昼の後は海岸散歩です。

貝殻を拾ったり、生き物を探したりしています。

砂の中に大きなカニがいました!海の自然を満喫しています。

Da61791a29d046f69fdd8dcfd7357b99

0da9cc85703b4c5780205e0d63c923bd

海浜宿泊学習⑥

塩 と焼き芋を作りました。

海に海水をくみに行き、煮詰めて塩を作りました。

焼き芋は壺の中で時間をかけて焼き上げました。

ホクホクで甘くて美味しかったです。

9c1a6d06e767499482b10f2273517c42

2ccf7a0d303f40a4906b5785e28bdaed

2ef736497cfc4a928a6a765c9bf6eb7b

海浜宿泊学習⑤

二日目の朝です。

みんなで朝日を見ています。雲が少しかかっていますが、空気も澄んでいて、

とてもきれいな景色です。

F94f9f478d8c47708029f00995e70e15

2023年12月 3日 (日)

海浜宿泊学習④

一日目の最後の活動で、家族に手紙を書いています。

今日の思い出や家族への思いを各々書いています。

699698de3cf84222b14d7c1188cd8f96

海浜宿泊学習③

館内ウォークラリーで地図を見ながら施設内を歩いています。

問題の答えを一生懸命探しています。
555722daafeb472daf545c588bbbc105

486728fdc2ce470da0a9f08c40db4ded

海浜宿泊学習②

とちぎ海浜自然の家に到着しました。

きれいな海を見てこれから施設探検をします。

5f2a37ddd3fe42829ee015f2a5ed3a75

Ff3f551c3a10473f96064897ac5b5ce1

海浜宿泊学習①

今日から待ちに待った三日間の宿泊学習です。

冬の海を感じたり、施設でしかできない経験をしたりしてこようと思います。

8e3b33175eee4d9f91d595772d2f7b42

2023年10月 6日 (金)

4年生 校外学習

本日、校外学習に行ってきました。名草の釣り堀では、マス釣りを体験しました。

どのグループも友達と協力し合いながら、一人一匹マスを釣り、

お昼には、お家の方が作ってくれたお弁当と一緒に美味しくいただきました。

101_0588_2

Dscn3596_2

101_0608
その後、まちなか遊学館では展示物をじっくり眺めたり、鑁阿寺では県の指定文化財の

説明に耳を傾けたりしていました。

最後、鑁阿寺から学校までの長い道のりに、途中少し疲れた様子も見られましたが、

友達と声をかけ合い、最後までがんばりました!!

プロフィール

フォトアルバム

足利市立桜小学校

春には桜が咲き誇る小学校です。