2024年4月12日 (金)

新任式・始業式

4月8日(月)に新任式・始業式がありました。

今年もよろしくお願いいたします。

新しい先生がどんなお話をするのか、楽しみに聞いています。

Photo

代表児童が作文でお出迎えをしました。

Img_1038

校長先生の、今年がんばってほしい3つの「あ」

「あんしん・あいさつ・ありがとう」のお話を聞きました。

Img_1043

ドキドキしながら担任発表を聞きました。

Photo_2

6年生代表児童2人が1学期にがんばりたいことを発表しました。Img_1047_2

Img_1048_2

2024年3月29日 (金)

離任式

今年は9名の先生が桜小学校から異動になりました。

代表児童がお別れする先生へ感謝の気持ちを込めて作文を読み、花束を渡しました。

全員で歌った校歌は忘れられない思い出になりました。

D9294e8b4a26430aac711f8736d0687c

6a44242c0fef40f696716c49a80f9499

354f08198a7b4fa195ff8e931cdfac09

385d70700d9b4e4d99f19f1d9e3ed614

退場する先生との涙の別れは感動的でした。

C5067495f6954ce68d1bc9d8f3d21245

B06b120764a6436bbe346cbb2ba5d278

54955762b24a4bcf8a65ad7c70dd9361

Dcfee0248c114d618b95c3d3e8edae6f

0ad889e5e47b409da5730219b5e2c5c3

0a9824aedc0a46a485b43d11bab23b47

保護者の方々もありがとうございました。

A8ebc7b1b3e74c3f9fc0687eeb5ccc80

2024年3月14日 (木)

桜おうえんプロジェクト 贈呈式

3月12日(火)5校時に、足利東ロータリークラブ板橋会長様をはじめ、7名の会員の方をお迎えして、桜おうえんプロジェクトの贈呈式と引き継ぎ式を行いました。

Img_1282

6年生が考えた桜おうえんプロジェクトのキャラクターを、足利東ロータリークラブのみなさんが、のぼり旗とたすきと缶バッジにしてくださいました。

Img_1310

Img_1309

Img_1305

一つ一つを紹介しながら、足利東ロータリークラブの会員の方から代表児童へ贈呈していただきました。

桜を守りたいという子どもたちの思いに賛同してくださり、このような形で応援していただけることに、子どもたちはとても驚き、目を輝かせていました。

Img_1290

その後、6年生から5年生へ桜おうえんプロジェクトの引き継ぎ式を行いました。

桜の木を大切に思う気持ちは、6年生から5年生へしっかりと引き継がれました。

Img_1304

あいにくの天気のため、桜の苗木植樹式は行うことができませんでしたが、後日行う予定です。

足利東ロータリークラブの皆様、ありがとうございました。

2024年3月 8日 (金)

6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。

今年度は久しぶりの体育館開催でした。

Img_1167

Img_1190

6年生に向けて各学年で出し物を披露しました。

1年生は、「パウパトロール」のダンスをしました。リズムに乗って可愛らしい犬の振り付けが印象的でした。次に「きらきら星」の合奏と替え歌を歌いました。6年生がきらきら輝いていたことを曲に乗せて届けました。最後には、中学校でも「頑張って」と大きな声とポーズで6年生を応援しました。

Img_1192

Img_1191

Img_1194

2年生は「青のすみか」でダンスを踊りました。会場からは手拍子があり、一体となって楽しむことができました。また、「あの青い空のように」を替え歌にして6年生との思い出やお祝いの気持ちを歌いました。呼びかけでは、4人1組になって大きく「ありがとう」と、紙を裏返して「がんばって」の文字を表しました。

Img_1199

Img_1212

Img_1217

3年生は「パフ」という曲に乗せて、呼びかけ・合奏・替え歌をしました。ピアノの心地よいリズムに乗せて発表しました。思わず体が揺れてしまうほど、気持ちの良い演奏でした。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、鉄琴、タンブリン、小だいこ、大だいこと、多くの楽器を使いましたが、息を合わせて演奏していました。6年生のために、たくさん練習をしたのが感じられました。

Img_1219

Img_1220

4年生は「千本桜」に合わせてボディーパーカッションをしました。早いリズムの曲ですが、一糸乱れぬ動きで、みんな驚いていました。次の「花たばをあなたに」では、きれいな歌声を聴かせてくれた後、6年生のもとに行き、お花紙とストローで作った花をプレゼントしました。6年生はとても喜び、カメラに向かってピース!

Img_1226

Img_1231

Img_1235

5年生は「キリマンジャロ」を演奏しました。ステージで演奏し、頑張っている様子がよく見えました。次に行ったのは、クイズです。5年生が協力して作ったクイズとスライドに、みんな大盛り上がりでした。「6年生が4年生だった時の視聴率ナンバー1のドラマは?」などの当時のナンバー1を当てるクイズで、あちこちから何番が正解か予想する声が聞こえてきました。最後は「桜小のナンバー1は、6年生です!」と、締めくくりました。

Img_1237

Img_1244

Img_1250

Img_1255

1〜5年生からのプレゼント、メッセージカードを縦割り班ごとに渡しました。6年生に一言伝えたり握手をしたり、6年生とのひと時を過ごしました。そして、6年生からも一人ひとりにメッセージカードをプレゼントしました。お互いに思いを伝える時間となりました。

Img_1257

Img_1260

最後は6年生もお礼の出し物をしました。「風を切って」の演奏と「君をのせて」を歌いました。6年間、音楽の授業などで学んだことが感じられる丁寧な演奏と歌声でした。1〜5年生も聴きいていました。

Img_1263

Img_1264

Img_1266

Img_1274

卒業まで残りわずかとなりました。
1日1日を大切にして過ごしてほしいと思います。

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

2024年3月 4日 (月)

卒業おめでとうコンサート

3月1日に「さくらのおと」の3人の方がいらっしゃってコンサートを行いました。

フルート、ピアノ、チェロの3つの楽器で全8曲を演奏してくださいました。

校歌から始まり、いつも聴き慣れている曲が、豊かな音楽になって演奏されていることに驚いている子もいました。

また、途中には楽器の紹介とソロ演奏もありました。

Img_1335

Img_1336

クラッシックで静かに音楽を楽しんだり、手拍子で演奏に参加したり、音楽に親しむことができました。

Img_1329

Img_1330

Img_1338

すてきな演奏をありがとうございました。

2024年2月20日 (火)

あいさつ運動(5年生)

今年度最後のあいさつ運動は5年生です。

ランドセルを教室に置いた後、すぐにピロティに戻ってあいさつをしています。

気持ちの良いあいさつが響いています。

9d7f895dfdbc43c18b5798ae92a18683

4430d725c2c94b02aa01dd0d9bc80e0f

食育指導

2・3・5年生で食育指導がありました。

2年生では、食べ物にはそれぞれ違う栄養が含まれていて、好き嫌いせずに食べると元気な体になることを教えていただき、最後には赤、黄、緑の栄養の歌を元気よく歌いました。

3年生では、食事中のマナーや箸の使い方を豆つまみのゲームをしながら学びました。

5年生では、五大栄養素について、今日の献立をもとにして、仲間分けをしながら学びました。

毎日の食事で、今日学んだことを生かしてほしいと思います。

Fae2df47ee9748f298d41b2bab76dd1c

87e1083e40ce4c36a77a7c1ac48712de

2024年2月16日 (金)

新聞の寄贈

5・6年生に読売KODOMO新聞をいただきました。

動物や日本の言葉などについての記事が掲載されています。

写真が大きかったり、色使いが鮮やかで子どもたちが読みやすい新聞です。

お心遣い、ありがとうございました。

286f88501ab24e7e80a9c4ed22569a68

B614e75993cc4b819d9971b37c2ffe62

避難訓練(不審者対応)

今回の避難訓練は、不審者が校内に侵入したことを想定して体育館に避難をしました。

避難する時の合言葉「おかしもち」を守って、全員が速やかに避難をすることができました。

体育館に集合した後は、校長先生と警察の方からのお話を聞き、身の安全を守るためにどうすれば良いかを確認しました。

また、警察の方からは、「もし手を掴まれたら」「もし後ろから肩を掴まれたら」どうすれば良いのか教わり、2人1組になって練習をしました。

8dc3ae8ce74f411ea05ee7a44a3169bf

教職員にとっても、子どもたちを守るための充実した訓練となりました。

2024年2月15日 (木)

児童朝会(給食委員会)

今年度最後の児童朝会は、給食委員会が発表をしました。

献立の放送や食缶をコンテナに入れる手伝いなどの仕事をしていることを紹介しました。

また、今回の発表では、桜小のみんなが回答した給食アンケートも発表しました。

自分たちが答えたおいしい給食についてのアンケートということで、みんな興味津々でした。

これからもおいしい給食を味わって食べ、片付けまでしっかりできるように声をかけていきたいと思います。

5cfffc6dc5aa46f9b9d3d92a0599d0fa

99c37a7845df4b2fb7558f5b0ed9b778

プロフィール

フォトアルバム

足利市立桜小学校

春には桜が咲き誇る小学校です。