6/5 引き渡し訓練
6/5(金)に引き渡し訓練が行われました。
地震発生からの引き渡しを想定したものでした。
子どもたちは「お・か・し・も・ち」を守って、真剣に取り組めました。
保護者の皆様も、ご協力ありがとうございました。



6/5(金)に引き渡し訓練が行われました。
地震発生からの引き渡しを想定したものでした。
子どもたちは「お・か・し・も・ち」を守って、真剣に取り組めました。
保護者の皆様も、ご協力ありがとうございました。



6/5(金)、アルミ缶回収が行われました。
環境飼育委員会の皆さん、朝からお仕事お疲れ様でした。
多くのご協力、ありがとうございます。

朝は出発式を、司会の子どもたちで進め、校長先生や担任の先生の話を聞きました。

桐生が岡公園に着き、まずは遊園地で遊びました。
班のみんなで様々なアトラクションに乗りました。
みんな楽しそうでした。




動物園に移動してからは
「何見に行く?」
「カンガルー見に行こう!」
「いや、先にレッサーパンダに行こう!」
など、班で協力している姿も見られました。



お弁当を食べているときの笑顔が、とても素敵でした。

無事、32名全員で遠足に行くことができました。
思い出に残る遠足になりました。
5月27日(水)~5月28日(木)に修学旅行に行ってきました。
1日目は、鎌倉での班別行動やホテル三日月での時間を楽しみました。鎌倉での班別行動では、同じ班の友達と協力しながら、計画に沿って活動していました。ホテル三日月では、お風呂やバイキングなどで友達と楽しむ姿が見られました。



2日目は、鴨川シーワールドで過ごしました。海の生物を観察する姿やシャチのショーでずぶ濡れになりながら楽しむ姿が見られました。



これまでともに過ごしてきた仲間と多くの思い出を作ることができました。今後も楽しい学校生活を送っていければと思います。
5/21(木)、クラブ活動が行われました。
球技クラブは、雨だったため、体育館でドッジボールを行いました。


バドミントンクラブは、ネットの張り方を確認し、ラリーを行いました。


どの児童も楽しそうに活動していました。
5/20(水)、計画委員会による児童朝会がありました。


クイズもあり、計画委員会の仕事がよく分かりました。

計画委員会の皆さん、ご苦労様でした!
5/13(水)に講話朝会が開かれました。
あいさつの大切さや、桜小学校の子どもたちの様子などの話がありました。



これからもあいさつでいっぱいの桜小学校を目指していきます。
5/7(木)1時間目に、1年生を迎える会が行われました。
縦割り班の友達と一緒に、自己紹介やじゃんけんゲーム、○×ゲームを行いました。


最初は緊張している様子の1年生でしたが、だんだんと笑顔になり、楽しんでいる様子でした。
縦割り班の上級生から、プレゼントも贈られました。

縦割り班での活動も楽しく、仲良く行っていきたいと思います。

4月21日昼休みに、1回目の代表委員会がありました。
3年生~6年生までの代表委員が集まり、1年生を迎える会について話し合いました。

まず自己紹介をしたり、活動の内容について確認したりしました。

持ち寄った意見を出し合い、よりよい活動にするために必要なことを考えました。

桜小の中心となって頑張っていました。
4/22(水)、授業参観・PTA総会・学年会がありました。
【授業の様子】
さくら1組 国語「たのしくかこう」

さくら2組 自立活動「ミッションビンゴ」

1年1組 生活科「はなをさかせよう」

2年1組 国語「春がいっぱい」

3年1組 国語「わたしのさいこうの一日」

4年1組 国語「白いぼうし」

4年2組 国語「白いぼうし」

5年1組 算数「体積」

6年1組 国語「春のいぶき」

【PTA総会】

子どもたちは、保護者の皆様がいらっしゃるのを楽しみにしていました。
お忙しい中、ありがとうございました。

足利市立桜小学校
春には桜が咲き誇る小学校です。