« 2017年12月 | メイン | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月31日 (水)

環境福祉集会

1/31(水)、環境福祉集会がありました。

P1130540

P1130539

環境福祉集会では、毎週金曜日にアルミ缶回収を行い、その収益金を寄付しています。

P1130548

P1130554

その後、環境福祉委員会による発表がありました。

P1130555

P1130556

P1130557

P1130559

アルミ缶回収の収益金がどのように使われているのか、大変分かりやすい発表でした。

P1130564

児童代表のあいさつの後、収益金の贈呈とお客様からのお話がありました。

P1130568

P1130571

P1130573

P1130574

これからも、桜小全体でアルミ缶回収に取り組んでいきたいと思います。

2018年1月30日 (火)

手洗い指導

1/30(火)、保健委員会による手洗い指導がありました。

動画を見て、歌を歌いながら手の洗い方を保健委員会の子たちが教えてくれました。

P1130541

P1130544

P1130546

3・4年生も一緒にやってみました。

2018年1月23日 (火)

雪が降りました

1/23(火)、前日まで降っていた雪が積もり、すっかり雪化粧です。

P1130508

P1130509

3時間遅れで、4時間目からの授業でしたが、4時間目は全学年が外で雪遊びをしました。

P1130510

P1130513

P1130514

P1130519

数々の力作が完成しました。

P1130522

P1130523

P1130524

P1130525

P1130527

2018年1月22日 (月)

1年生 昔の遊び

1/18(木)、おじいちゃんやおばあちゃんたちをゲストティーチャーに迎え、1年生が昔の遊びをしました。

Dscn9948

Dscn9951

Dscn9955

Dscn9965

Dscn9970

どの遊び場でもみんなの笑顔があふれていました。

2018年1月11日 (木)

3学期始業式

1/9(火)、いよいよ3学期が始まりました。学校にも子供たちの元気な声が帰ってきました。

始業式では、校長先生から『希望』という言葉についてのお話がありました。

P1130464

初詣に行ったときにひいた『末吉』のおみくじに『望』という文字が書いてあったそうです。

日々の生活の中には、いくつも『小さな吉』があります。それを見逃すか、それに気付いてがんばるかは自分次第だと改めて感じましたというお話でした。

P1130462

桜小のみなさんの一年が希望でいっぱいの年になるよう、がんばりましょう。

続いて、3学期にがんばりたいことの作文発表がありました。今回は4年生でした。

P1130466

P1130467

プロフィール

フォトアルバム

足利市立桜小学校

春には桜が咲き誇る小学校です。