« 児童朝会がありました | メイン | 音楽朝会 »

2017年12月15日 (金)

学校朝会

12/15(木)、学校朝会がありました。

最初に校長先生と後出しじゃんけんをしました。

「5回連続で先生に勝って下さい。」「ジャンケン、ポン、ポン。」

P1130337

P1130338

「勝つのは簡単ですね。」「次は後出しじゃんけんで5回連続負けて下さい。」

「ジャンケン、ポン、ポン。」

P1130345

負けるのは難しかったようです。ジャンケンでわざと負けることが難しい理由は2つあります。

①いつもやらないから ②一度相手の立場に立って考えなければならないから

校長先生から、ふだんからこれらのことをやってほしいというお話がありました。

例えば道路にごみが落ちていたら?だれかが友達にいじわるをしていたら?みなさんはどうしますか?勇気を出して正しいと思うことを実行する練習をしてほしい、そして、行動で表せるよう、努力してほしいというお話がありました。

P1130348

子供たちは真剣な態度で聞いていました。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

プロフィール

フォトアルバム

足利市立桜小学校

春には桜が咲き誇る小学校です。