« 5年生 あいさつ運動 | メイン | 卒業おめでとうコンサート »

2023年2月20日 (月)

下級生と遊ぼう計画

卒業前に、6年生が下級生に感謝の気持ちを伝えるため、各学年用に計画を立てて遊びました。

ドッジボールは全学年共通ですが、学年によって楽しめるようにルールを変えています。

14日(火)

2時間目

2年生とはひみつ鬼とドッジボールをしました。

ひみつ鬼では、誰が鬼なのかわくわくしながら遊び、ドッジボールでは6年生が捕ったボールを2年生に渡していました。

E60000b71a0c46cbaddbc1afdc40ec5b

5b3f682a362b4589806d8f4917dc9c6f

6時間目

5年生とはドロケイとドッジボールをしました。

ドロケイでは捕まった人をみんなで助けたり、ドッジボールでは高学年の速いボールが飛び交ったりしました。

0995fcd2e40745aaa9a2042b71cd62f7

0d59f896376f4c22874b070adb0a6a68

16日(木)

4時間目

1年生とは氷鬼とドッジボールをしました。

鬼に気づかれないように近づいて凍った友達を助けたり、ボール2個が飛び交うドッジボールにハラハラしたりして楽しみました。

C1e738b17d034761af6e86531c86db4e

787d6ab27c564f95b78ac8eb3f0c8d66

5時間目

4年生とはドロケイとドッジボールをしました。

どちらの遊びも楽しそうな子どもたちの笑い声が響き、特にドッジボールは4年生対6年生の対決で白熱しました。

Ba9fa9e0db364e7c8e9f410a2c8ff85d

E5e5011ddb914984a769d971dbc6ee90

17日(金)

4時間目

3年生とはひみつ鬼とドッジボールをしました。

ひみつ鬼ではくじで鬼を決め、ドッジボールでは3年生も速いボールを投げていました。どちらもドキドキしながら楽しく遊ぶことができました。

5841df9d9d1f479bb274dd78a96fc0f9

88b96d4569b9448ba7d7f3bb567e88e6

遊んだ後には、下級生から手紙をもらい6年生は喜んでいました。

卒業まで残り1ヶ月を切りました。

感謝の気持ちを周りの方々に届けてから卒業をしたいと思います。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

プロフィール

フォトアルバム

足利市立桜小学校

春には桜が咲き誇る小学校です。