« 6年生 あいさつ運動 | メイン | 緑の羽根募金 »

2023年5月12日 (金)

1年生を迎える会

1年生を迎える会を行い、1年生は6年生と一緒に花のアーチをくぐりながら入場しました。

そして、縦割り班の上級生に迎え入れられ、自己紹介を行いました。

緊張した様子でしたが、その後のゲームでは緊張がほぐれ、笑顔が輝きました。

1つ目のゲームは「みんなでじゃんけん」です。

縦割り班のみんなで手を繋ぎ、広がったりしゃがんだりしてグー・チョキ・パーを表し、壇上の先生とじゃんけんで勝負しました。

3回戦ありましたが、1回ごとに喜んだり残念がったり、とても楽しそうでした。

4f64370e2b474984b22a2eb9c3daf592
2つ目のゲームは◯×クイズです。

桜小のクイズや1年生の担任の先生の問題が出題され、とても盛り上がりました。

特に担任の先生の問題では、上級生が1年生に「どっちだと思う?」と聞いて、話をすることができました。

F910f13ace0a4cfc8e22829e1bf5caf7

最後に、プレゼントを渡しました。

「1年生が勉強を頑張れるように。」と代表委員会で話し合い、2年生から6年生で作ったひらがな表をプレゼントしました。

982aeaf7d5ea447ca187f85f8c1eb0b0
昼休みにも縦割り班活動で一緒に遊び、1日で仲を深めることができました。

縦割り班清掃も、グループで協力し合いながらがんばります。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

プロフィール

フォトアルバム

足利市立桜小学校

春には桜が咲き誇る小学校です。