« あいさつ運動(3年生) | メイン | 感謝集会 »

2024年1月22日 (月)

2年生 思春期講座

思春期講座では、赤ちゃんがお母さんのお腹から生まれるまでのお話を聞きました。

お腹の赤ちゃんの心臓の音を聞いたり、赤ちゃんが誕生するまでの紙芝居を見たりしました。

001c20e1202b416ba4b5027f433dea78

特に驚いていたのは、赤ちゃんのはじまりの大きさです。

画用紙が配られ、目を凝らすと真ん中に針で空けた穴が空いていました。

その大きさが命のはじまりの大きさだと知り、みんな「えー‼︎」と声を上げて驚いていました。

718de4b022b9415ba052d6426e23060d

最後には、赤ちゃんの人形を抱っこしました。

大切そうに優しく抱え、「想像していたよりも10倍くらい重かった。」と、声を漏らしていました。

2213cc4563e14f3abac5e677c26e5e71

自分たちが赤ちゃんの頃から大切に育ててもらい、成長してきたことを感じることができました。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

プロフィール

フォトアルバム

足利市立桜小学校

春には桜が咲き誇る小学校です。