2023年12月 4日 (月)

海浜宿泊学習⑤

二日目の朝です。

みんなで朝日を見ています。雲が少しかかっていますが、空気も澄んでいて、

とてもきれいな景色です。

F94f9f478d8c47708029f00995e70e15

2023年12月 3日 (日)

海浜宿泊学習④

一日目の最後の活動で、家族に手紙を書いています。

今日の思い出や家族への思いを各々書いています。

699698de3cf84222b14d7c1188cd8f96

海浜宿泊学習③

館内ウォークラリーで地図を見ながら施設内を歩いています。

問題の答えを一生懸命探しています。
555722daafeb472daf545c588bbbc105

486728fdc2ce470da0a9f08c40db4ded

海浜宿泊学習②

とちぎ海浜自然の家に到着しました。

きれいな海を見てこれから施設探検をします。

5f2a37ddd3fe42829ee015f2a5ed3a75

Ff3f551c3a10473f96064897ac5b5ce1

海浜宿泊学習①

今日から待ちに待った三日間の宿泊学習です。

冬の海を感じたり、施設でしかできない経験をしたりしてこようと思います。

8e3b33175eee4d9f91d595772d2f7b42

2023年11月24日 (金)

音楽朝会(1年生)

11月の音楽朝会では、1年生が発表をしました。

とても元気の良いあいさつから発表が始まりました。

1曲目は「なかよし」を、鍵盤ハーモニカと歌で演奏しました。

みんなで息をそろえて演奏することができました。

7794958180904dac852a750479de3733

2曲目は「にじ」を手話を歌いました。

手話に乗せて、1年生の歌を届けようという思いも伝わってきました。

最後には、たくさんの虹がかかり、とてもきれいでした。

E5c8fc32b373488cb9aa2146c6c4e032

2023年11月17日 (金)

桜の苗贈呈式

昨年度の桜おうえんプロジェクトに賛同していただき、「五家英子とみんなで楽しく踊ろう会 よさこい足利」様からしだれ桜の苗木を寄贈いただきました。

Img_1269

五家英子様は県内外、海外にも車椅子を約700台寄付され、福祉事業に尽力されています。

今回は桜小の取り組みに賛同いただき、立派なしだれ桜の苗木を寄贈していただきました。

この桜は、大正時代に東京市長がワシントンに友好の証として贈った桜の子孫にあたるそうです。

桜にゆかりがある桜小のために、この苗木を選んでくださったそうです。

贈呈式の校長先生からの話では、子どもたちへのお願いということで「みんなの力で大切に育てる」「平和への願いをこめる」のお話があり、子どもたちは真剣に聞いていました。

Img_1270

苗木の贈呈では、高学年の代表4人がいただきました。

4人で力を合わせて持つほど、大きな苗木でした。

Img_1272

そして、五家英子様からもお話をいただきました。

Img_1283

須藤秀幸教育長からは、五家様へ感謝状を贈り、子どもたちへもお言葉をいただきました。

Img_1293

Img_1294

最後に6年生の代表2人がお礼を述べました。

平和を願いながら大切に育てることを、決意を込めて伝えました。

Img_1297

あいにくの天気で植樹まで行うことができませんでしたが、学校を代表して6年生と関係者の皆様と写真を撮りました。

後日、天気の良い日に6年生が大切に植える予定です。

たくさんの方々に桜おうえんプロジェクトを応援していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

今月末から募金活動も行います。

今後とも応援していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

2023年11月15日 (水)

児童朝会(放送委員会)

放送委員会の発表がありました。

活動の内容と放送室内を紹介しました。

放送室内の紹介では、リモートで放送室とつなぎ、中継する形で発表をしました。

放送委員会ならではのアイディアが光った発表でした。

Img_1260

Img_1264

2023年11月 7日 (火)

あいさつ運動(4年生)

今週は4年生があいさつ運動を行います。

3連休明けの久しぶりの学校でしたが、明るいあいさつが響いていました。

元気いっぱいに学校生活も頑張っていきたいと思います。

644183c3b43d4c5b81ab79a7a3c9bbab

64f4c9be1c744d4bab8c3db31dd8a860

赤い羽根募金

計画委員会が中心となり、赤い羽募金を呼びかけています。

初日から多くの子が、募金に協力してくれました。

給食の放送では、赤い羽根募金が災害の時や自分たちの町を良くするために使われていることをお知らせしました。

自分たちの募金がどのように使われるのかも、多くの子に知ってほしいなと思います。

1757a3ba3b6a4e56a78a4e615e4ae403

36bc41147a5d40c4acb65f1299706564

プロフィール

フォトアルバム

足利市立桜小学校

春には桜が咲き誇る小学校です。