朝会 Feed

2023年10月19日 (木)

音楽朝会(2年生)

今月の音楽朝会では、2年生が発表しました。

最初に「山のポルカ」の合奏をしました。

鍵盤ハーモニカ、タンブリン、カスタネットを使い、リズムに乗って演奏することができました。

Bcac1afe50714937946056680c37343c

次は「あの青い空のように」を手話と一緒に歌いました。

息を合わせて手話と歌声を披露しました。

練習の成果を発揮し、子どもたちは達成感に満ちていました。

084626cbac0f4afb978982c756dce78a

84f7de5bee8a40f9a4bcd31627da3813

退場するときには、楽しそうに歌いながら行進して教室に戻りました。

2023年10月12日 (木)

児童朝会(図書委員会)

10月の児童朝会では、図書委員会が発表しました。

図書室の使い方をクイズ形式で確認しました。

みんなしっかりと答えることができました。

Img_1124


また、読書週間のお知らせもありました。

本をたくさん読んでもらうため、スタンプカードがいっぱいになるとプレゼントがもらえるという企画を発表しました。

そして、今年は読書運動会(玉入れ)も開催します。

本を返した後、図書委員から運動会のときの自分の組の色(紅・白)のシールをもらい、カゴが描かれた画用紙にシールを貼ります。

Img_1128

この企画を聞いたとき、子どもたちは近くの人と顔を見合わせて、わくわくした表情を浮かべていました。

「読書の秋」を満喫して欲しいと思います。

2023年9月28日 (木)

音楽朝会(3年生)・表彰朝会

音楽朝会では3年生が発表しました。

最初はリコーダーで「きれいなソラシ」を演奏しました。

今年からリコーダーの学習が始まり、わくわくしながら音楽の授業を受ける3年生。

習った「ソ」「ラ」「シ」の3音で丁寧に演奏しました。

「ともだち」という曲は、一緒にいる友達の新たな一面を見つけ、さらに仲を深めていく歌です。

友達のことを思いながら、優しい声で歌いました。

F35d82042e5b4ade84717472251ee5aa

3f578552d015428882d08980079402eb

表彰朝会では、口の健康が特に素晴らしい6年生に「よい歯の保持者認定証」が授与されました。

これからも歯を大切にしてほしいと思います。

7df194e6c14c4b46be01254a6f6e39dd

また、「歯と口の健康週間」のポスターと標語でも賞状が渡されました。

応募してくれた子は皆、すてきな作品を見せてくれました。

これからも多くのことにチャレンジしてほしいと思います。

49aacea4af43438586b03a0d9e43946d

2023年9月 7日 (木)

児童朝会(体育)

児童朝会では、体育委員会が仕事の内容などを紹介しました。

体育器具庫の整理やスポチャレタイムの放送などを説明しました。

そして、最後には今年の運動会のスローガンを発表し、みんなでラジオ体操を行いました。

体を伸ばして気持ちよく1日がスタートし、その後の各学年ごとの運動会の練習も精一杯頑張りました。

9月23日(土)の運動会に向けて、みんなで練習に励んでいきます。

D999da5ebcc44586b40c8f42523344bd

5d342b5ddc85483fbdee7e3ef7fc01ba

2023年9月 5日 (火)

9月の講話朝会では、徳蔵寺の住職である源田晃澄氏に御来校いただき、昭和22年、この地域にも大きな被害をもたらしたカスリーン台風についてお話ししていただきました。洪水によってたくさんの命が奪われたこと、その人たちのことを忘れずにいてほしいこと、そして二度とこのような悲劇が起きないように防災を心がけてほしいという言葉に、児童たちは真剣に耳を傾けていました。

635d727ef0444269823fe077c1f2ee51

5c6e6ddc64de43a385e2cda563093367

Fd7a9af1022f494c91f840909fb02a9b

お話ししていただいたことを胸に、今後の生活に生かしてほしいと思います。

2023年7月12日 (水)

音楽朝会(4年生)

今月の音楽朝会は4年生の発表でした。

「花束をあなたに」では、曲調に合わせて、滑らかに歌い上げました。

「歌のにじ」では、リコーダーと歌に分かれて発表しました。

互いの音を聞きながら、丁寧に演奏したり歌ったりすることができました。

心と音が1つになった、すばらしい演奏でした。

0fbd837277474baf811180e3c5ab9a44

Be97f2c0f3e240b2a5b7f46b3a5776a4

2023年7月 5日 (水)

児童朝会(飼育委員会)

7月の児童朝会は飼育委員会が仕事内容などを発表しました。

特にうさぎについては、飼育している3羽のうさぎの特徴や性格を紹介しました。

毎日一生懸命、うさぎの世話をしている飼育委員だからこそ分かる発表でした。

741caf2c88414eb68fb56c2c7f08ea83

1c9ec5e3789d4c209e8630d7807c27f4

2023年6月28日 (水)

児童朝会(環境)

環境委員会が仕事の内容を発表しました。

花への水やりやアルミ缶回収、朝の清掃などのやり方を実演しました。

自信をもって発表することができました。

環境委員会の仕事の内容や目的がわかる、とてもすばらしい発表でした。

326e3022b0e54335b4bdc825cc2af19f

Cef78e9c4b824c4bba57f2be09356a91

2023年6月14日 (水)

人権の花贈呈式

「人権の花」として、各学年に花をいただきました。

1年生:サルビア、2年生:マリーゴールド、3年生:ベーバナ、4年生:ポーチュラカ、5年生:ベコニア、6年生:ブルーサルビア

花壇やプランターに植え替えて全員で協力し合って花を育てることで、自然や生き物を大切にする心や優しさ、相手に対する思いやりの心を育み、人権への理解を深めていきたいと思います。

Img_1671

Img_1668

Img_1669

Img_1670

Img_1672

Img_1673

Img_1674

Img_1680

Img_1682

Img_1686

Img_1687

Img_1694

Img_1697

Img_1700

Img_1704

5年生 音楽朝会

今月の音楽朝会は5年生の発表でした。

はじめに「いつでもあの海は」を2部合唱しました。

主旋律のパートと、それを追いかける形の副旋律のパートがとてもバランスよく重なり、きれいなハーモニーを響かせていました。

次のリコーダーでは「小さな約束」を演奏しました。

難しい指使いが登場しますが、全員で合わせて演奏することができました。

感想コーナーでは「難しい指使いのある曲を綺麗に演奏していてすごい。」と発表した子もいて、練習の成果が全校児童に届いたようです。

B341b5c155284169b6ac0c0c5bc5a956

B1b2585883674597a6970a3340f84df4

プロフィール

フォトアルバム

足利市立桜小学校

春には桜が咲き誇る小学校です。