« 6年生 とちぎ国体レスリング観戦 | メイン | お帰り!ボルト »

2022年10月 7日 (金)

6年生 英語チャレンジDAY

2時間目から6時間目までの5時間、英語を楽しむ英語チャレンジDAYがありました。

6人のALTの先生方に来ていただき、たくさん英語を話しました。

2時間目の自己紹介では、ALTの先生方の自己紹介を楽しく聞きました。写真やクイズがありとても楽しんでいました。また、子どもたち自身も自己紹介をしました。今までに習った”I like ~ .”や”I'm good at ~ .”を生かすことができました。

3時間目のプレゼンテーションでは、足利市の紹介をしました。メモをプリントに書いて、ALTの先生たちに英語で足利市の魅力を伝えました。

4時間目のチャットタイムでは、4・5人のグループに1人のALTの先生が入って、テーマに沿った”おしゃべり”をしました。自由に話せる雰囲気で、楽しく話すことができました。

昼休みは、体育館で中線踏みをしました。白熱したバトルで、子どもたちも先生方も全力で遊びました。

Dscn1263

Dscn1258

5・6時間目は新聞記者になりきって、先生方にインタビューをして新聞にまとめました。午前中からたくさん英語を話して慣れてきた様子が見られました。今まで習った単語の中から気持ちを伝えるために必要な単語を探し出し、一生懸命伝えていました。また、自然と口から英語が出てくる子もいました。

Dscn1277_2

Dscn1280

1日楽しく英語を学ぶことができました。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

プロフィール

フォトアルバム

足利市立桜小学校

春には桜が咲き誇る小学校です。