2023年スタートです
2023年が始まりました。今日は始業式です。
子供たちの元気な声が戻ってきました。
黒板に書いてあった先生方からのメッセージを紹介します。
うさぎ年だけに、うさぎさんを描いた先生方が多かったです。
今年もよろしくお願いします。
2023年が始まりました。今日は始業式です。
子供たちの元気な声が戻ってきました。
黒板に書いてあった先生方からのメッセージを紹介します。
うさぎ年だけに、うさぎさんを描いた先生方が多かったです。
今年もよろしくお願いします。
6年生では、英語で桜小を紹介するビデオレターを、足利市の姉妹都市であるアメリカのスプリングフィールド市のために作るという授業が始まりました。
ビデオレターを作ることや外国と繋がれることを知ると、ニコニコしながら「えー!」と声をあげていました。
まず今日は、スプリングフィールド市とはどんなところなのかを、国際交流協会の方をお招きして教えていただきました。
リンカーン大統領が長く暮らしていたこと、スプリングフィールド市の学校の様子などを聞きました。
桜小の様子と違うことを知ると、びっくりした声をあげていました。
6年生もスプリングフィールド市に日本の学校の様子や桜小の魅力を伝えられるようにしたいと思います。
10/28(金)、2~6時間目で5年生の英語チャレンジDAYがありました。
2時間目は、ALTの先生方から自己紹介がありました。子どもたちは先生方に興味津々。
一生懸命聞いていました。
3・4時間目は、クラスに分かれてモンスターゲームとチャットタイムというアクティビティーをしました。モンスターゲームでは、ALTの先生の言う形でオリジナルのモンスターを描きました。
完成したモンスターが、こんな感じです。
チャットタイムでは、ALTの先生方と楽しくおしゃべり。
アニメやゲームの話で盛り上がっていました。
午後は、トラベル・アラウンド・ザ・ワールドというアクティビティーをしました。
ALTの先生方がいろいろな国の紹介をしてくれ、パスポートを持って各国を巡るというものです。人口や国土の面積が日本と大分違うことに子どもたちは驚いていました。
Thank you for your teaching! We enjoyed English.
10/20(木)、体力向上エキスパートティーチャーの先生がお見えになって、5年生に授業をしてくださいました。
最初に心と体の安全を守るというお話がありました。
体ほぐしの運動で体じゃんけんをしました。
続いて、島鬼ごっこをしました。
いつ逃げるのか分からないので、子供たちはドキドキです。
風船を使って、グループで体を動かしました。
終わった頃には、子供たちもかなり息が上がっていました。
「またやりたい!」という声が多く上がり、みんな笑顔でした。
2時間目から6時間目までの5時間、英語を楽しむ英語チャレンジDAYがありました。
6人のALTの先生方に来ていただき、たくさん英語を話しました。
2時間目の自己紹介では、ALTの先生方の自己紹介を楽しく聞きました。写真やクイズがありとても楽しんでいました。また、子どもたち自身も自己紹介をしました。今までに習った”I like ~ .”や”I'm good at ~ .”を生かすことができました。
3時間目のプレゼンテーションでは、足利市の紹介をしました。メモをプリントに書いて、ALTの先生たちに英語で足利市の魅力を伝えました。
4時間目のチャットタイムでは、4・5人のグループに1人のALTの先生が入って、テーマに沿った”おしゃべり”をしました。自由に話せる雰囲気で、楽しく話すことができました。
昼休みは、体育館で中線踏みをしました。白熱したバトルで、子どもたちも先生方も全力で遊びました。
5・6時間目は新聞記者になりきって、先生方にインタビューをして新聞にまとめました。午前中からたくさん英語を話して慣れてきた様子が見られました。今まで習った単語の中から気持ちを伝えるために必要な単語を探し出し、一生懸命伝えていました。また、自然と口から英語が出てくる子もいました。
1日楽しく英語を学ぶことができました。
税理士の方にお越しいただき、税金について学習しました。
税金の種類や1年間に集められている金額などを教えていただきました。
また、DVDを視聴し、もし税金がなかったらどんな世界になってしまうかについても考え、税金の大切さや必要性を感じることができました。
3・4時間目に車椅子体験を行いました。
今回の授業では消毒をしながら全員が車椅子に乗って自分で操作したり、押してあげたりしました。
体育館に狭い道、くねくね道、上り坂と下り坂、でこぼこ道、悪路を再現したコースを作り、1回目は、自分で操作をして1周しました。
でこぼこ道ではフラフープの段差を乗り越えるのが難しく、同じ班の友達に「手伝ってください。」と、お願いして進むことができました。
2周目は、先程の経験を活かし、どうすれば安心して乗ってもらえるのかを考えながら、車椅子を押しました。
1人だけでコースを回るよりも、周りの人に手伝ってもらった2周目の方が、早く体験が終了しました。
助け合いの大切さを感じました。
体験を通して、子どもたちから「段差がある時に、上げるよと、声をかけてもらえるとホッとする。」「歩いている時には何も感じない段差でも、車椅子だと大きな段差に感じた。」などの感想がありました。
また、「車椅子に乗っている人がいたら進んで手伝いたい。」という言葉もあり、頼もしく感じました。
木曜日のロングわくわく昼休みの時間に、1年生を迎える会を行いました。
今年も感染対策のため、縦割り班ごとに集合場所を分けて1年生を縦割り班に迎えました。
まずは、6年生が1年生の教室に迎えに行き、その間に、各縦割り班では5年生を中心に会場の準備をしました。
そして、「さんぽ」の音楽とともに、1年生と6年生が拍手の中、縦割り班の輪に入りました。
自己紹介をしてみんなの顔と名前を確認。
その後、縦割り班のみんなで作ったすごろくをプレゼントしました。
すごろくには、縦割り班のメンバーの名前と6年生が考えた桜小クイズが載っています。
じっとすごろくを見つめる1年生が印象的でした。
まだ縦割り班活動はできませんが、再開するのが楽しみです。
本校の5年生が東山小の5年生とリモートで、発表会をしました。
テーマは環境問題。
総合的な学習の時間に調べてスライドにまとめたものを発表しました。
桜小では調べていない環境問題についての発表もあり、よく耳を傾けていました。
東山小のみんなも桜小の発表をよく聞いていて、発表後には拍手をしてくれました。
たくさんの環境問題について知り、人間のせいで問題が起きてしまっているのだと感じていた人もいたようです。
これを良い機会として、環境を考えた生活を心掛けられたらなと思います。
また、桜小と東山小の多くの人が、同じ中学校に進学します。
その意味でも、よい交流になりました。
2022年に栃木県で国体が開かれます。それに向けて、のぼり旗を作成して応援しようということで、6年生がのぼり旗を作成しました。
各都道府県の名物やゆるキャラを調べ、丁寧にかいていました。
完成した作品です。飾られるのが楽しみです。
足利市立桜小学校
春には桜が咲き誇る小学校です。